usui_logo_w3.jpg

2011年08月11日

路上シンガ

二年程前、鹿児島で一人の路上シンガーと知り合った。
普段は様々な路上パフォーマンスに出会っても移動中が多いし、なかなかゆっくり足を止める事も少ないが、その時はやけに沁みる歌声に思わず足を止めてしばし聴き入っていた。
その後少し話しかけてみた所、公貴君というその彼は人付き合いとか物凄く不器用な感じで、まさに路上のブルースマンを地で行ってるような感があって凄く興味を持った。
出身が同じ関西という事もあり、話が弾み鹿児島滞在期間に再度会って色々話をした。いずれ東京にも出たいと言っていたし、とにかく彼はあらゆる事に満足していなかった。志も高く、ハングリー精神なんて言うと安っぽいくらい。そんなシンガーとしての彼の話を聞いていたらとても刺激を受けた。
それがちょうど人と人の前身であるスガメスジャポンとのDuoが始まった頃の話だ。
それから二年、公貴君とは2、3度連絡を取った後しばらく疎遠になり、そしてこちらのDuoもいつしか5人編成の「人と人」というバンドになっていった。

そんなこんなのつい先日、いつものように電車の乗り換えに早足で歩いていたら、いつものように色んな所から色んな歌声が聞こえて来る。その中から、いつもと違う一際沁みる声が耳に入って来た。一応気になるので横目で見て通り過ぎようとして足が止まった。
なんとそこにいたのは二年前に鹿児島で出会った公貴君ではないか!?

こんな形での再会
嬉しかった!

そして少し話して別れ際、一曲歌ってくれた。彼の歌は相変わらず輝きを失っていなかった。



音楽って素晴らしい
音楽って偉大だ
僕らをこんなにつなげるのさ

〜人と人「Music Life」より〜


東京で彼の歌を聴ける日は近いだろう。また二年前以上に刺激をもらったよ。
やっぱり「歌」って最高やなーって思った!

そして更にまだまだ身近には凄いシンガーソングライターがいっぱいいる!公貴君は勿論、OILSの斉藤りょうじ君。彼の歌もソウルフルで突き刺さる。かなりヤバい男だ。他にも最高のロック魂の持ち主、西島浩史君や、この俺も(笑)!
みんな個性は違うけど、歌が自分を証明してくれると思ってる。歌が誰かの力になれると信じてる。
そう、そんなアホな奴に生まれて来れた事こそがシンガーに与えられた幸運なのかも知れない。



オレたちは路上シンガ
オレたちは路上シンガ
真の 正に Yes 確かに

〜公貴「おはようニッポン」より〜



うっすん書く
posted by 人と人 at 14:55| Comment(5) | 徒然なるままにうっすん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

ありがとう、しろにゃん


川崎市高津にスタジオハピネスという素敵なレコーディングスタジオがある。
普段から個人的には勿論、まだリリースされていないが、人と人のファーストアルバムのレコーディングやMixでも大変お世話になり、おかげでとても素敵なアルバムになった(またリリース時には発表しますが…)。

今回はアルバムの話ではなく、そのスタジオハピネスの住人の話である。正確に言うと住人と言っても人ではなく、そのスタジオで暮らす猫の「しろにゃん」の話である。
しろにゃんはおそらくペルシャ猫のチンチラで、14歳という高齢でありながら、凛とした美人さんなのである。スタジオに集まるみんなから愛され、逆に僕らも含め、どれだけ多くのミュージシャンがその存在に癒された事だろう。言わば、スタジオハピネスの看板娘と言った所か。時には気品に溢れ、時にはこの上ない愛嬌に思わず場が和む事もしばしば。スタジオハピネスからは多数のアーティストの素敵な作品がどんどん発表されているが、しろにゃんの存在が一役買っているのは間違いないだろう。


今日そんなしろにゃんの訃報を耳にした。


もうそんなに長くないとは思ってたけど、大好きな友達(片想いかもしれないが…苦笑)を一人失って寂しいもんだ。
14年以上も色んな人に愛され、天寿を全うしたしろにゃん。素敵な人達に囲まれて、彼女はとても幸せな生涯だったと思う。

来世は是非、現世で吸収した素晴らしい音楽を引っさげて、素敵なミュージシャンになっておくれ!
それまでしばらくおやすみなさい。

ありがとう、しろにゃん!



うっすん書く
posted by 人と人 at 23:01| Comment(0) | 徒然なるままにうっすん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。