usui_logo_w3.jpg

2011年08月11日

路上シンガ

二年程前、鹿児島で一人の路上シンガーと知り合った。
普段は様々な路上パフォーマンスに出会っても移動中が多いし、なかなかゆっくり足を止める事も少ないが、その時はやけに沁みる歌声に思わず足を止めてしばし聴き入っていた。
その後少し話しかけてみた所、公貴君というその彼は人付き合いとか物凄く不器用な感じで、まさに路上のブルースマンを地で行ってるような感があって凄く興味を持った。
出身が同じ関西という事もあり、話が弾み鹿児島滞在期間に再度会って色々話をした。いずれ東京にも出たいと言っていたし、とにかく彼はあらゆる事に満足していなかった。志も高く、ハングリー精神なんて言うと安っぽいくらい。そんなシンガーとしての彼の話を聞いていたらとても刺激を受けた。
それがちょうど人と人の前身であるスガメスジャポンとのDuoが始まった頃の話だ。
それから二年、公貴君とは2、3度連絡を取った後しばらく疎遠になり、そしてこちらのDuoもいつしか5人編成の「人と人」というバンドになっていった。

そんなこんなのつい先日、いつものように電車の乗り換えに早足で歩いていたら、いつものように色んな所から色んな歌声が聞こえて来る。その中から、いつもと違う一際沁みる声が耳に入って来た。一応気になるので横目で見て通り過ぎようとして足が止まった。
なんとそこにいたのは二年前に鹿児島で出会った公貴君ではないか!?

こんな形での再会
嬉しかった!

そして少し話して別れ際、一曲歌ってくれた。彼の歌は相変わらず輝きを失っていなかった。



音楽って素晴らしい
音楽って偉大だ
僕らをこんなにつなげるのさ

〜人と人「Music Life」より〜


東京で彼の歌を聴ける日は近いだろう。また二年前以上に刺激をもらったよ。
やっぱり「歌」って最高やなーって思った!

そして更にまだまだ身近には凄いシンガーソングライターがいっぱいいる!公貴君は勿論、OILSの斉藤りょうじ君。彼の歌もソウルフルで突き刺さる。かなりヤバい男だ。他にも最高のロック魂の持ち主、西島浩史君や、この俺も(笑)!
みんな個性は違うけど、歌が自分を証明してくれると思ってる。歌が誰かの力になれると信じてる。
そう、そんなアホな奴に生まれて来れた事こそがシンガーに与えられた幸運なのかも知れない。



オレたちは路上シンガ
オレたちは路上シンガ
真の 正に Yes 確かに

〜公貴「おはようニッポン」より〜



うっすん書く
posted by 人と人 at 14:55| Comment(5) | 徒然なるままにうっすん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「人と人」なだけに、さすがのうれしい再会!熱いですね〜!!

それにしても、うっすん文章面白い!これからも「プ」ログ、楽しみにしてます。

6月のライブも盛り上がりましたね。9月も楽しみです!
Posted by Aya-tsun at 2011年08月13日 13:52
Ayaーtsunさん、コメントありがとうございます〜!そうですね、まさに人と人!このプログもAyaーtsunさんのコメントも全て含めて人と人ですねえ。なんて綺麗にまとめすぎか(笑)?これからも色々更新して行きますので!
9月のライヴも是非よろしくお願いします!
Posted by 人と人 at 2011年08月15日 18:19
人とのつながりって不思議やね〜。

先日も、電話営業をかけてきた営業ウーマンが、
大学の後輩(しかも学部も一緒!)であることが判明しました(笑)

ほんと、人ってつながって生きてるのだと実感します。
Posted by むらしま at 2011年08月16日 11:39
むらしまさん、コメントありがとうございます〜!
いや〜そういう人と人エピソード大募集です!奮ってお書き込み下さいませ!だんだん何のブログか分からなくなって来そうですが(笑)。そういうむらしまさんとも長年オモロい関係ですなあ。またプログにも銭湯エピソードなど紹介しますわ(笑)。
Posted by 人と人 at 2011年08月16日 23:34
薄井先生お久しぶりです(^^♪
公貴さんの歌声,素敵でしたよね!すごく懐かしいです。昨日はドライブのお供に先生のアルバムを聴きました♪独特のオリジナリティがあって素敵な世界観だと改めて感じました。
「人と人」のますますのご活躍を鹿児島より応援しています!どうぞお元気で(^^)!
Posted by たていし at 2011年08月23日 01:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。