usui_logo_w3.jpg

2012年05月11日

苦手意識

楽しい事は大好きだけど
楽しそうな事が苦手だ

楽しい定義なんて人それぞれだから
別にそれでも全然構わないのだけど、それでも楽しそうな事に苦痛を強いられる事もある。

いわゆるみんなでワイワイやる

というやつだ。

え?なんで?それって楽しい事の代表やん!?

うむ、分かってる。俺も大人だ。
それくらいの事は分かってる。

でも、例えば仕事帰りに大勢で盛り上がる、とか、何かにつけてパーティーやって盛り上がろうぜ!とか
盛り上がりたい人による盛り上がるための盛り上がり、にはどうしても尻込みしてしまう。

いや、誤解されると困るが、形はどうあれ盛り上がる、という事自体は嫌いじゃない。
好きも何も盛り上がるのだから。

ただ、大勢で集まると大体そういう場合他愛もない話で盛り上がる。
俺はいい歳して未だにこの「他愛もない話」にどう混ざればいいのかが分からないのだ。

デキる男や出世するヤツはそういうのをさらっとやってのけるもんだ。
それが出来ないキャパシティの狭いヤツなんてダサいぜ!みたいなコンプレックスも手伝って、余計に頭がフリーズしてしまう(笑)。

ヨーロッパでウォッカはこうやって飲むのが礼儀なんだよ‥
えー?そうなんだー!!そういうの分かってない日本人多すぎー!
とか
この前誰々と仕事で会ったらアイツさあ‥
あーそれ誰かも言ってたー!それってどうなの?
とか
去年行ったイタリアのパルマ地方の生ハムがもうヤバくて‥
あ、それなら今年はどこどこ地方の方がヤバいよ!
とか
どこで合いの手を打っていいやらさっぱり分からない。

ただただ目の前の居酒屋の生ハムが気の毒でならない。


自分が盛り上がれる人数はせいぜい3人が限度だな(^^;
凄い方向音痴だし。あ、それは関係ないか‥(笑)。


まあしかし、短い人生
満遍なく盛り上がれるデキる人たちを横目に、大切な友達や大切な人や大切な
モノの事に心を砕いていたら時間なんてとてもじゃないけど足りないのさ!
ちょっとくらい損したってその苦手意識をアイデンティティーと呼んで
自分にとって大切な事や、大切な人に時間を費やすのが俺のやり方ってもんだぜ!


と、内心ツッパリつつ、駅まで迷わないようにみんなの後をくっついて帰るボクなのであった。




うっすん




posted by 人と人 at 17:51| Comment(0) | 徒然なるままにうっすん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月21日

ドラマはそこにある

"本当のドラマは
スポットライトの中にあるとは限らない"


いいライヴだった。
さいとうりょうじ5@恵比寿BACHICAである。
伝わってくるものが半端なく、また個人的にも得るものが多かった。

例えば、舞台側にいると、ついつい聴き手の反応に敏感になりすぎる。
そこで全てを判断してしまい勝ちだ。
でもその判断が必ずしも正しいとは限らないから
それによってこちら側の気持ちの持って行き方や
表現における何か大切な歯車が狂う事もある。

さいとうりょうじはオーディエンスを突き放すのが得意だから(笑)
決してリアクションの大きいライヴではなかったけど
確かに客席側にいて周りのお客が個々にアツくなっているのが分かった。

やっぱり客席側からしか分からないことがあるんだな。

ステージに立つ時はリアクション頼みになりすぎずに
真摯に自分と闘う姿をさらけ出すことだ。
まずはそこだ。

ライヴが終わって彼とそんな話をしたり、新曲から垣間見る人生観みたいな
珍しくそんな真面目な話にまで及んだ。


事件は現場で起きている

であるならば
オーディエンスの心の中こそが一番の現場であり
本当のドラマはきっとそこにある。

そんな事を思った一日だった。


7月1日に三軒茶屋でさいとうりょうじ5と人と人の2マンイベントが決定した。
こんな奴らと一緒に出来る事を光栄に思う。



うっすん

posted by 人と人 at 09:56| Comment(0) | 徒然なるままにうっすん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月04日

Mailに滅入る夜もある

大事なことは、メールではなく直接伝えたい。

これはある意味もっともだと思う。

でも、メールだと伝わらないかというと
そんな事は決してない。

むしろ、文章の方がその人の心や価値観やセンスを全て丸裸にしてしまうから、見たくないものまで見えてしまう事が多々ある。

だから自分はメールにはとても時間がかかってしまう。

一方、FBやLineによるコメントやチャットとなると話は違う。

文章ではあっても、それはあくまで会話の文字化でしかない。

そこには相手とのテンポが存在する。
やはりその違いは大きいように思う。

最近FBを始め、随分気軽にコメントやチャットに参加出来るようになった。
にも関わらず、相変わらずメールは遅い(笑)。

似て非なるものなんだろう。


メールの文章からその人の本音が垣間見える事はしょっちゅうだ。

言葉の奥に
嘘は嘘として、愛の言葉は愛の言葉として
それはそれはリアルに届くものだ。


人を愛したり、嘘をついたり


ツールが変わっても
それくらいの事で人間は変わらない。






さて、話は変わって、このオフィシャルプログが地味に、
しかし大きなリニューアルを致しました!
このページから右のライヴ画像をクリックすれば、ここからライヴ映像に飛べるようになりました(^^)v

是非是非、ご覧あそばせ!

これ、全部guitarのごんちゃんの成せるワザです!

す、凄い!!

まるで人と人のエジソンや〜◎(*_*)◎








うっすん






posted by 人と人 at 19:08| Comment(0) | 徒然なるままにうっすん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

